【タイ語】簡単な日常会話を覚えてタイ旅行を楽しもう♪
サワディーカップ nozomiです

近年、日本人観光客の人気の微笑みのタイ。

僕はタイが大好きで、年に一回は必ず訪れます。バンコクに少し住んでた時もあります。

せっかくタイ旅行に来たのだから、簡単なタイ語を覚えて話してみたいですよね。

タイ語を一生懸命に話すことによって、タイ人も喜びます♪

通じる通じないは別をして(笑) 聞いてくれようとします(^^♪

英語も通じたりはしますが、現地の母国語(タイ語)で話すことにより、タイ旅行の楽しさも倍ですよね~

簡単な日常会話や単語を覚えてタイ旅行をエンジョイしましょう~

タイ語,日常会話(あいさつ・呼びかけ)

まず、男性や女性によって丁寧語が変わります。

~です,ます

・男性は、カップ(クラップ)~です,ます
・女性は、カァ~です,ます

「はい」の返事にもなります。

こんにちは~おはようございます~こんばんは~
・男性は、サワディー(カップ)
・女性は、サワディー(カァ)

※基本全ての挨拶につかえます。

ありがとうございます。
・コップン(カップ/カァ)


いくらですか?

・タオライ(カップ/カァ)


元気です。
・サバーイディ(カップ/カァ) 


お元気ですか?

・サバーイディー マイ (カップ/カァ)
※語尾のマイは疑問文になります。


いいえ元気ではありません。

・マイ サバーイディ (カップ/カァ)
※語頭のマイは否定文になります。


すみません(呼びかけ)

・コォ― トーッ(カップ/カァ)


分かりました。分かりません。

・カオヂャイ(カップ/カァ)
・マイ カオヂャイ(カップ/カァ)
※語頭のマイは否定文になります。

タイ語,日常会話(数字とお金)

タイの通貨はバーツになります。

硬貨が、1バーツ,2バーツ,5バーツ,10バーツ

紙幣が、20バーツ,50バーツ,100バーツ,500バーツ,1000バーツになります。

大まかな数字を覚えていたら、お会計の時に約にたちますね。

0:スーン
1:ヌン
2:ソーン
3:サーム
4:シー
5:ハー
6:ホック
7:ヂェッ
8:ペェー
9:カーオ
10:スィップ

11:スィップ エッ
※11からの1の位は「ヌン」ではなく「エッ」になります。
12:スィップ ソーン

20:イースィップ
※20の位は「ソーン スィップ」ではなく「イースッィプ」になります。
21:イースッィプ エッ

30:サーム スッィプ 50:ハー スッィプ
70:ヂェッ スッィプ 90:カーオ スッィプ

100:ヌン ローイ
101:ローイ エッ
125:ローイ イースッィプ ハー
238:ソーンローイ サームスッィプ ペェー
500:ハー ローイ

1000:ヌン パン
1400:ヌンパン シーローイ
6000:ホック パン

10000:ヌン ムーン

例外を除いて組み合わせるだけですから、頑張ってつかいましょうね♬

タイ語,日常会話(屋台での注文や支払いの仕方)

屋台でタイ料理を注文する時に、メニューがタイ語のみだと困りますよね。

だいたい屋台で何を作っているのか、わかりますので指差しも良いですが簡単なタイ語でタイ人の心を掴みましょうね♩

・これ(ニー)
・~がほしい(アオ)
・~下さい(コー)
・ある,いる(ミー)
・何(アライ)
・入れる(サイ)
・語尾にマイ(疑問文)
・語頭にマイ(否定文)

これをください
・アオ アンニー(カップ/カァ)
※指差しをしながら言うとよいでしょう。

メニューを下さい。
・コー メーヌー ノイ(カップ/カァ)

これは何ですか?
・ニー アライ ナ(カップ/カァ)

~はありますか?
・ミー ○○ マイ(カップ/カァ)

お会計して下さい。
・チェック ビン(カップ/カァ)

いくらですか?
・タオライ(カップ/カァ)

辛くしないで下さい
・マイ アオ ペッ(カップ/カァ)

パクチーをいれないで下さい。
・マイ サイ パクチー(カップ/カァ)

・美味しい(アロイ)
・美味しくない(マイ アロイ)
・辛い(ペッ)
・お腹いっぱい(イム レーオ)
・水(ナム パオ)

・氷(ナム ケェング)

タイ語,日常会話(タクシーやソンテウの乗り方)

・タクシーにのる場合は、日本のように手をあげると止まります。
しかし自動ドアではありません。

自分でドアを空けて行先を言わなければいけません。

・ソンテウの場合も手を上げると止まります。
運転席ごしで、行先を言って下さい。

・行く(パイ)
・~へ行きたい(ヤーク パイ)
・空港(サナームビン)
・○○ホテル(ローン レェーム○○)


○○へ行きたいです。

・ヤーク パイ ○○(カップ/カァ)


○○へ行きます。

・パイ ○○(カップ/カァ)

※雨の時や行先によっては、乗車拒否が当たり前のタイですので、根気よくいきましょうね。

タイ語,日常会話(ホテル)

ホテルで使うフレーズをまとめてみました。

チェックインをお願いします。
・コー チェックイン ノーイ(カップ/カァ)


名前は○○です。

・チュー ○○(カップ/カァ)


お湯がでません(シャワー等)

・ナム ローン マイ ライ(カップ/カァ)


エアコンの調子が悪いです。

・エー マイ ディー(カップ/カァ)


インターネットがつながらないです。

・チャイ ネット マイダイ ルーイ ナ(カップ/カァ)


鍵をインロックしてしまいました。

・ルーム クンチェ ワイ ナイ ホーン(カップ/カァ)

 
今日、空いてる部屋はありますか?

・ワンニー ミー ホーン ワーン マイ(カップ/カァ)


チェックアウトは何時ですか?

・チェック アウ ギーモン(カップ/カァ)


チェックアウトお願いします。

・コー チェック アウ(カップ/カァ)


タクシーを呼んで下さい。

・ガルナー リアック タクシー ノイ(カップ/カァ)

まとめ

必要最低限のタイ語の紹介でした。

タイ語の発音は難しく、伝わらない場合も多々ありますが、思い切って一言二言でも良いのでチャレンジしてみましょう。

タイ人とコミュニケーションもとれてタイ旅行が楽しくなるはずです♬

おすすめの記事