石垣島ハーブカフェ「ガーデンパナ」で癒しのひととき♪

こんにちはnozomiでございます。

 

石垣島にハーブ園があると聞いたけど、どんなところですか?

 

と言った質問にお答えしま~す。

 

石垣市の中心街から、海沿いをのんびりドライブしながら20分ほどにある崎枝という集落へ。

名蔵湾を望む小高い場所に「ガーデンパナ」はあります。

カフェ、ストア、ハーブ園が併設され、ゆっくり過ごすことができますよ♪
「パナ」は石垣島の方言で「花」の意味だそうです~。

石垣島ハーブカフェ「ガーデンパナ」は温もりのある一軒家風

ハーブ園らしいおもてなしが玄関からもなされており、店内は開放感のある広いテーブル席と半個室のように使用できるソファー席があります。

そして目の前に広がるグリーンのハーブを眺めながら過ごせるテラス席があります。

 

 

店内のテーブルには、お庭で採れたハーブやハイビスカスなどのお花、ゼラニウムなどのグリーンが飾られており、入った瞬間から癒されますね~♪

名蔵湾も望むことができるテラス席は、お天気が良ければオススメですよ〜♪

「ガーデンパナ」はハーブづくしのバラエティー豊富なメニュー

ハーブと聞くと、ミント、ローズマリー、バジル…と、いくつか思いつきますね♪

ここガーデンパナでは、たくさんのハーブを自家農園で育てており、その数約50種類にもなるそうです。

バジルだけでもタイワンバジル、タイバジル、レモンバジル、スウィートバジルと数種類のバジルを育てており、フード、ドリンクメニューに摘んだばかりのハーブが使用されています。

 

9時から営業されており、モーニング・ランチ・カフェタイムと時間を気にせずどの時間でも楽しめるのが嬉しいですね。

僕はランチタイムに行きましたが、メニューは10種類以上あり、中でも人気は自家製のバジルソースを使用した「ハーブたっぷりボウル」

 

数種類のスパイスとたっぷりの野菜がとけ込んだ「石垣和牛カレー」は、レモングラスで煮込んだ五穀米との相性バッチリ♪秘伝のレシピで、身体の内側からきれいになれそうなメニューばかりです~

カレーには摘みたてのハーブが添えられています。

 

そしてお食事を頼むとドリンクバーがついてきます♪

この日はレモングラス・ミント・フェンネルがはいったハーブウォーターに、ハイビスカスティー、ブレンドハーブティーにアイスコーヒーです。

ハーブウォーターは日替わりで中身が変わり、テーブルまで持ってきてくださいます♪

お食事が済んだらMAPを手に、ハーブガーデンを散策しましょう♪

店内にガーデンMAPがあるので、何のハーブか確認しながら自由に散策できます。

園内は長命草、ウコン、月桃やピパーチなど島のハーブのほか、バジル、カモミール、ミントなど亜熱帯気候に適した品種を中心に、高品質なハーブが栽培されています。

 

 

ちょうど、バラの花やトゥルシーの花が咲いており、ミツバチがせっせと蜜を集めていましたぁ~♪

ハイビスカスにはメジロも遊びに来ていました~

園内は奥もすべて散策することができ、ハーブは見て、触ることも可能。
鼻先を近づけ、ハーブの香りをかぐのも穏やかな時間ですね~。

併設のSHOPでお土産も♪

自宅でもハーブを味わいたい方は、ハーブ園で採れたドライハーブも量り売りで購入できます。
無農薬で安心安全です♪

オリジナル商品のフレーバーオイルや、調味料なども人気です。

 

沖縄本島にある姉妹店「ラ クッチーナ」の石けんやバーム、セレクトされたおしゃれな雑貨などが並んでいます。
なんと与那国の伝統民具「ウブル」なども販売!

 

僕はお土産にブレンドハーブティーを購入しました。

休みの日や遅くまで仕事のあとに、HOTやICEで、
このハーブティーの香りに癒されます~♪

石垣島ハーブカフェ「ガーデンパナ」詳細

GARDEN PANA
住所/沖縄県石垣市崎枝239-14
電話/0120-917-078
営業時間/9:00~17:00(ランチは11:30~)
休/水曜
HP/http://gardenpana.biz/

 

関連記事石垣空港から石垣港離島ターミナルへは直行バスがおすすめ!!

おすすめの記事