ブログ初心者の僕がWordPressテーマ「Diver」にした9つの理由

こんにちはnozomiでございます。

 

初心者でもある程度簡単に使いこなせる
WordPressのテーマってないかなぁ?
たくさんテーマがあって迷うなぁ~

 

といった質問にお答えします。

 

結論から言うと

パソコン初心者の方で、ブログをはじめようと思っている方は「WordPress」有料のテーマにすべきです。

 

まず記事を書くうんぬんよりも…

ブログの全体のデザインのカスタマイズや記事書くカスタマイズが初心者では容易ではない!!

 

「HTML」や「CSS」の知識がないとカスタマイズができないです。

例:< strong > 文字を太字する < /strong >⇒文字を太字する

 

プログラミングの知識がないと難しいですよね?

記事を書く前に挫折します(;'∀')

 

しかし、WordPress有料のテーマだと「HTML」や「CSS」の知識がなくても大丈夫なんです!!

僕は、こういった知識がないので、迷わずWordPress有料のテーマにしました。

初心者でも、ある程度使いこなせるテーマを探していました。

 

数あるWordPres有料のテーマから悩みに悩んだ末、WordPres有料のテーマ「Diver」にしました。

なぜ、WordPres有料のテーマDiverを選んだのか9つの理由を解説していきますね。

初心者の僕がWordPressテーマ「Diver」にした9つの理由

WordPres有料のテーマDiverにした理由については、パソコンの知識「HTML」「CSS」がなくても大丈夫なこと。

ブログ初心者でも、記事を書くことに集中できること。

長いブログ運営で安心できること。

①メールサポートが無制限、無期限で対応している
②無料でバージョンアップと複数のサイト運営ができる
③初心者でもカスタマイズできる
④入力補助機能が充実している
⑤内部SEO対策がしている
⑥AMPに対応している
⑦レスポンシブに対応している
⑧アドセンス広告が簡単に表示ができる
⑨YouTube動画をアイキャッチに設定ができる

 

上記9つの理由を解説していきます。

①メールサポートが無制限、無期限で対応している

 

長いブログ運営で一番安心できるのが…

メールサポートが回数関係なく問い合わせができる

メールサポートが無期限で問い合わせできる

 

しかも、購入前の相談も問い合わせができるねんて嬉しすぎます♪

僕は、購入してから不具合もないので問題ないですが、サポートが充実しているのが心強いですよね。

②無料でバージョンアップと複数のサイト運営ができる

 

無料でバージョンアップが簡単にできる

テーマの完成予定は未定で、常に最新の技術が取り入れられてことが嬉しいですよね♪

 

複数のサイト運営ができる

一度購入すれば、Diverのテーマがダウンロードし放題なんです。

複数サイト運営する予定だと、コスト的にも大助かりですね♪

③初心者でもカスタマイズできる 


専門の知識ながなくても、テーマのデザインがクリック1つで変更できるんです。

デザインの種類も豊富なんで、自分好みの選択肢も広がりますよね♪

 

当ブログの管理画面です。

プレビューを見ながらカスタマイズできるので、非常に分かりやすいですね。

こちらも、専門の知識がなくてもOKです!!

④入力補助機能が充実している

「ブログ初心者の方は記事を書くことに集中したいですよね?」

Diverは入力補助機能が充実していてクリック1つで投稿できるんです。

いくつか例を見ていきましょう~

 

囲い枠

テスト投稿
テスト投稿です テスト投稿です
テスト投稿です テスト投稿です
テスト投稿です テスト投稿です
テスト投稿です テスト投稿です

 

会話

テスト投稿です
テスト投稿です
テスト投稿です

 

口コミ

口コミタイトル

テスト投稿です
テスト投稿です
テスト投稿です

 

レビュー表

レビュー表 テスト投稿です
テスト投稿です
テスト投稿です
レビュー表2 テスト投稿です
テスト投稿です
テスト投稿です

 

ボタン

 

吹き出し

吹き出し
吹き出し
吹き出し

 

バッジ

 

などなど、専門の知識がなくてもクリック1つで投稿できちゃいますね(^O^)

色などの設定も自由にカスタマイズできます。

⑤内部SEO対策がしている

 

DiverをインストールするとSEO対策はされているので、初心者の方にも安心です。

管理画面から、Diverオプション⇒SEO設定にすすみましょう。

 

SEO基本設定にチェックするだけでOKです!!簡単ですよね!!

 SEO対策の「All in One SEO Pack」プラグインなしで大丈夫です

 

投稿ページのSEO対策

 

グーグルやヤフーなどで、調べたいことを検索した時に、記事タイトルの下にブログの説明が書かれているのがメタディスクリプションです。

 

メタディスクリプションは、記事の最初からの文章が書かれています。

自動で設定されているので、自分で設定したい場合は、上書きで書くようにしてくださいね。

⑥AMPに対応している

 

 

簡単にいうと、AMPに対応しているページだと、スマホから見た時に高速表示されるよになります。

投稿記事内にある、AMPの有効化をチェックするだけです。

⑦レスポンシブに対応している

 

Diverは、PC・スマホ・タブレットなど、あらゆる端末でも綺麗なデザインで見えるようにレスポンシブに対応しています。

レスポンシブに対応していないと、スマホで見たと時にデザイン崩れしてしまいます。

⑧アドセンス広告が簡単に表示ができる

 

 

Diverでは「Googleアドセンス」の広告が簡単に表示ができます。

Diverオプション⇒基本設定⇒広告設定

 

投稿ページで「アドセンス」の広告の個別設定で、表示・非表示ができます。

非表示にする場合は、投稿ページの広告を非表示にするをチェックするだけです。

 

 

外観⇒ウィジェット

こちらからも、広告表示が簡単に設定ができます。

YouTube動画をアイキャッチに設定ができる

 

なんと、アイキャッチ画像ならぬ、アイキャッチ動画の設定が可能に!!

 

YouTubeの動画のURLを入力すると、動画を表示ができます。

2020年からは5Gの時代に突入で、ブログでも動画コンテンツの時代に確実になりますね。

WordPresテーマ「Diver」を使った感想

 

・パソコンのスキルや専門の知識が0

・ブログ運営もはじめての初心者

 

機能がたくさんあって覚えることは山ほどありますが、慣れると楽しくなってきます(^^♪

使いこなせてない部分もありますが、日々勉強でございます。

 

Diverのデモサイトもあり、分からないことは解決できます。

 

しかも、メールサポートも充実しているので安心です。

気になる方は公式サイトを覗いてみてください

≫SEO対策万全!!入力補助機能充実!WordPresテーマ「Diver」公式サイト

WordPresテーマ「Diver」まとめ

初心者の僕がWordPresテーマ「Diver」を使って良かったまとめです。

 

・「HTML」や「CSS」の知識がなくても大丈夫

・サポート体制の充実

・記事を書くうえで必要な入力補助機能の充実

・無料でバージョンアップ

・複数のサイト運営ができる

・SEO対策もバッチリ

 

初心者には、使いこなすことが難しいとの口コミもありますが、初心者の僕が実際に使用してますので問題なしですね~

 

楽しいブログライフを(^O^)

 

関連記事「アドセンス審査」初心者の僕が一発合格した9つの対策

関連キーワード
おすすめの記事