「アドセンス審査」初心者の僕が一発合格した9つの対策

こんにちはnozomiでございます。

 

ブログ初心者なんだけど…
Googleアドセンスの審査って
難しいのかな?
一発で合格するための対策が知りたいな~

 

といった質問にお答えします

 

ブログ初心者だった僕が、「Googleアドセンス」の審査に一発合格しました。
しかも審査後、約11時間後に合格!!

 

生れてはじめて開設したブログ…右も左も分からない状態(笑)
完全にノースキル(;^_^A

「どうやったら審査に合格するんだろう?」

いろんな方のブログを見て対策を練りました。

 

結論から言うと、記事数が15記事で、1記事の文字数が平均2,000文字くらいで合格しました。

ただ、これだけでは合格はできません!!

Googleアドセンスの審査に一発で合格できる9つの対策を解説していきますね。

Googleアドセンスとは?

Googleアドセンスはクリック型の成果報酬広告になります。

 

例えば、自分がネット検索をして、また違うサイトやブログを見た時に、
さっきネット検索した時と同じ広告がでてきたりしませんか?

 

「Google」の広告の内容は、ユーザーの検索履歴をもとに最適な広告が表示されるんです。

 

ユーザーがその広告をクリックした時に、ブログ運営者やサイト運営者に報酬が支払われるんですね。

クリック単価は様々で、1クリックが10円~100円くらいでしょうか。
広告の内容によってクリックの単価は異なります。

 

では、どのれくらいの割合でクリックされるのかというと…
100PV~200PVで1クリックされるのが平均といわれています。

 

アクセス数UP=報酬UP という感じですね!!

アドセンス審査で初心者の僕が一発合格した9つの対策

ブログ初心者の僕が「アドセンス」審査に一発で合格するためにやった9つの対策です。

・独自ドメイン取得とサーバー契約
・ワードプレスの有料のテーマ
・コンテンツのポリシー違反をしていないこと
・読者のためになる記事
・画像はオリジナルか著作権フリー素材
・プロフィール設置
・プラバシーポリシー設置
・お問い合わせフォーム設置
・アフィリエイト(リンク)広告は貼らない

①独自ドメインの取得とサーバー契約

 

「アドセンス」の審査に独自ドメインの取得が必須になっています。

独自ドメインは、簡単にいうと自分専用のURLになります。

https://nozomiblog.com/

こちらは、僕のブログのサイトのURLです。

独自ドメインの取得をしたらレンタルサーバーの契約もしないといけません。

僕のブログはエックスサーバー を使用しています。
サーバー契約と同時に独自ドメインも取得できるので便利です。

無料独自SSL化できるのも良いですね。

キャンペーン期間で、サーバー契約をしている限りドメイン代が無料になる場合もあります。

②ワードプレスの有料のテーマ

 

ブログを運営するならWordPress(ワードプレス)一択ともいわれております。

長期ブログ運営するなら「ワードプレス」にしましょう。

 

エックスサーバー ならWordPress簡単インストールできます。

WordPress(ワードプレス)のブログのテーマを無料?有料?

初心者なら迷わず有料のテーマにするべきです。

 

「アドセンス」審査に記事を書くのはもちろんのこと。

他にもやるべきことがあります。

 

まず初心者が無料のテーマでカスタマイズするのは容易ではありません。

有料のテーマだと、クリック1つで簡単にカスタマイズができたりします。

 

当ブログも有料のテーマDiverを使用しています。

 

初心者だと慣れるまで少し時間がかかりますが、レゴブロックみたいに組み合わせていくので簡単です。しかもサポート体制もしっかりしています。

 

ここでつまずくと「アドセンス」審査までにも到達しないので、有料のテーマにするのが無難でしょう。

③コンテンツのポリシー違反をしていないこと

 

以下のようなコンテンツがある場合だと「アドセンス」審査に通らないので、記事を書く上で注意しましょう。

・アルコールを販売を目的とするコンテンツ

・タバコに関連するコンテンツ

・ギャンブルに関連するコンテンツ

・医薬品に関連するコンテンツ

・危険ドラッグや薬物に関するコンテンツ

・アダルト(成人向け)コンテンツ

・性的なテキスト、画像、音声、動画、ゲームを含むコンテンツ

・危険または中傷的なコンテンツ

・国際結婚の斡旋

・不適切なコンテンツ

・不正行為を助長する商品やサービス

・暴力的なコンテンツ

 

僕の場合は、旅行関連の記事を書いていたので、旅行先でお酒を飲んでいる内容の記事は書かなかったです。

販売目的ではないので、大丈夫なんですが念のために外しました。

④読者のためになる記事を10記事以上書く

 

「アドセンス」の審査で何記事書けばよいか明確な基準はないです。

「3記事」「8記事」「10記事」で審査に合格をした方もいます。

 

僕の場合は15記事で1記事の平均文字数が2,000文字で「アドセンス」審査に一発で合格しました。

確実に一発で合格を狙うなら、10記事~20記事は書きましょう。

 

そして記事を書く上で、一番ダメなパターンは、ただの日記にならないことです。

「今日はお昼のランチにハンバーグを食べました。」
とか
「お気に入りの服を買いました。」

これでは、ただの日記であって、読者はだれも興味ないですよね?

 

読者のためになる記事を書くことが大事

・読者のためになる記事を書く
・ただの日記みたいな記事は書かない
・10記事以上は書きましょう
・最低でも1記事の文字数は1,000文字以上
・ライティングスキルは気にしなくて良い

⑤画像はオリジナルか著作権フリー素材

 

「アドセンス」審査で、画像は載せて良いかと迷います。

こちらも様々な意見がありましたが、当ブログは「画像」を載せました。

もちろん一発合格でしたので問題なしです。

 

ただ気を付けておきたい注意点が2つあります。

 

・画像はオリジナルを使用すること

・著作権フリー素材の画像を使用すること

 

オリジナル画像は簡単にいえば、自分のスマホやカメラで撮った写真のことです。

「アドセンス」審査では、自分以外の人物は入れない方が無難でしょう。

 

著作権フリー素材に関しては、当ブログでも使用しています。
フリー素材の「O-DAN(オーダン)」や「いらすとや」がおすすめです。

⑥プロフィールを設置

 

プロフィールやブログ運営者の情報を載せましょう。

どんな方が、ブログ運営しているかどうか、信用・信頼にもつながるので作成しましょう。

カテゴリーページにプロフィールを追加し、サイドバーに設置でよいと思います。

⑦プライバシーポリシーを設置

 

プライバシーポリシーも必ず設置いたしましょう。

いろんなブログをみているとコピペOKですね(^^)/

当ブログの「プライバシーポリシー」はいろんな方のブログを見てアレンジしたものです。

グーグルのクローラーにコピペを認識されないためにも「noindex」にチェックしておきましょう。

お問い合わせフォームの設置

 

お問い合わせフォームの設置も簡単です。

WordPress(ワードプレス)のプラグインに「Contact Form 7」をインストールしましょう。

インストールして有効化にしたらダッシュボードに「お問い合わせ」の項目が追加されます。

アフィリエイト(リンク)広告は貼らない

 

一発合格をめざすなら、アフィリエイト(リンク)広告は貼らない方が無難です。

当ブログもアフィリエイト(リンク)広告を貼らないで審査しました。

 

そもそも、ブログ初心者の方で「アドセンス」審査をする方は、記事数も少ないです。

「アドセンス」審査に合格してから、他のアフィリエイト広告を貼るようにしましょう。

アドセンス審査に申し込む

さて、ここまで準備ができたら「アドセンス」審査に申し込みましょう。

1つ注意点としては…

 

「アドセンス」審査の上で、このブログはしっかり運営してますよという「Google」の信用のために記事の予約投稿(過去予約)をしておきましょう。

 

僕の場合は、15記事を「アドセンス」審査の申し込みの日からさかのぼって予約投稿(過去予約)しました。

毎日記事を投稿するようにして、しっかりブログ運営してるようにアピールしましょう。

 

「アドセンス」審査の申し込み後も、合格するまで記事を毎日投稿しましょう。

トータル的には20記事くらいは準備しておきたいですね。

≫Googleアドセンスに申し込み

アドセンス1次審査合格

 

なんと運が良くて、「アドセンス」審査に申し込んで、5時間後に1次審査通過!(^^)!

「Google」からブログに広告を貼るための「広告コード」がメールに添付されています。

 

「広告コード」をブログに貼って、適正かどうか審査まちになります。

この「広告コード」がブログに反映されたり審査までに、通常1日~2日かかるそうです。

アドセンス審査一発合格

 

「広告コード」をブログに貼って、6時間後には「合格」のメールがきました♪

アドセンス審査の申し込みから、約11時間で審査通過することができました。

 

アドセンスで収益化や審査に合格すために読んだおすすめの本です。

まとめ


ブログ初心者の僕が「アドセンス」審査に一発で合格した理由は…

しっかり準備していたからだと思います。

 

ノースキルではじめたので、「アドセンス」審査までに時間を要しました。

1記事書くのに5時間~6時間はかかっていたので、それだけでも大変でしたね(笑)

 

初心者には優しい、WordPress(ワードプレス)の有料のブログテーマ「Diver」でカスタマイズも容易にできました。

 

「アドセンス」審査で一番大事なのは、読者のためになる記事を書く!!

 

さいごに「アドセンス」審査で一発合格する対策をもう一度書きますね~

・独自ドメイン取得とサーバー契約
・ワードプレスの有料のテーマ
・コンテンツのポリシー違反をしていないこと
・読者のためになる記事
・画像はオリジナルか著作権フリー素材
・プロフィール設置
・プラバシーポリシー設置
・お問い合わせフォーム設置
・アフィリエイト(リンク)広告は貼らない

ノースキルのブログ初心者の僕が合格したから、ブログをはじめたばかりの方でも大丈夫♪

 

関連記事【アフィリエイト初心者】おすすめASPは4つ!!登録わずか3分

関連記事ブログ初心者の僕がWordPressテーマ「Diver」にした9つの理由

関連キーワード
おすすめの記事