ブログが続かない初心者の圧倒的な理由と続ける5つのコツ!!

こんにちはnozomiでございます。

2019年4月下旬に、ブログ初心者ながらブログ運営をはじめました。

 

ブログで飯を食っていきたい。
海外を転々としてパソコン1台で仕事をする。

という熱い思いから46歳からの挑戦です!!

とはいえ、ブログで飯を食っていくのは容易ではなく継続習慣化が難しい。

多くの方が継続というところで挫折するのでしょう。

だから9割の方がブログで稼げないと言うのも納得できます。

 

僕が、ブログ運営開始(2019年4月下旬)から8ヵ月。

あきっぽい性格の僕がブログ運営を続けてこれたのは習慣化させたからです。

ブログが続かない初心者の圧倒な理由

張り切ってはじめたブログがなぜ続かないのか?

・覚悟を決めた明確な目的がない
・習慣化できない
・記事を書くのに時間がかかる
・書くネタがない
・結果がでないからモチベーションがさがる
・結局、目標がブレはじめる
・今の現状に妥協していく

覚悟を決めた明確な目的がない

 

ブログ運営をはじめたのはなぜですか?

・ブログで飯を食っていきたい。

・海外を転々としてパソコン1台で仕事をする。

これは、僕が覚悟を決めた明確なで目的です。

46歳で全くの初心者からはじめたブログ運営。
ライティングスキルなし。
SEOの知識も全くなし。
ドメイン?サーバー?ってなに?

 

のところからブログ運営はじめました。
歳は関係ないと思っています。

 

今一度、なぜブログが続かないのか自問自答してください

ブログ運営の最大の目的はなんですか?
覚悟は決めましたか?

偉そうに言ってるつもりではないです<(_ _)>

自分に思いっきり問いかけてるんです。

習慣化できない

 

そもそもブログが続かないなのは、習慣化されてないからです。

筋トレ・ダイエット・ウォーキング・読書など…

これらも習慣化されてないから、途中でやめてしまうんですよね。

なにかを習慣化させるには、なにかを我慢(犠牲)させないといけません。

 

僕の場合は

・テレビ見なくなりました

・家での晩酌やめました

なんだこれだけ?と思いでしょう。

まず、テレビを見ないことで、ブログに費やす時間の確保。
もともとテレビっ子だったんで(笑)

夕食後の晩酌をやめました。
飲むとブログができない。

仕事から帰ってきて、夕食後の数時間が完全にブログの時間を費やすことができました。

しかし、習慣化が一番難しいし続かないのでは?

ここを乗り越えると、ブログの時間が生活の一部になっていきます。

 

ブログを習慣化させるために、テレビとお酒を我慢(犠牲)にしました。

10日ほどで慣れました('ω')

人が物事を習慣化させるためには、最低でも1週間は強制的に頑張りましょう。

記事を書くのに時間がかかる

 

今まで趣味でやっていたブログをやってい方や、もともと文章を書くのがと得意だった方は除きます。

文章を書くのが全く慣れてない初心者の方だと、1記事書くのに相当時間がかかると思います。

 

トップブロガーのマナブさんも、今でこそ1記事3,000文字~4,000文字を書くのに1時間~2時間で書けるようになったと言っています。

しかし、当時は1記事かかるのに8時間はかかってたそうです。

 

僕は、ライティングスキルなしではじめたブログ…

1記事書くのに、相当時間がかかります。2,000文字程度の記事を書くのに5時間~6時間は平気でかかります。

ぶっちゃけ疲れます(笑) 頭の体力をフルで使うわけですから(笑)

 

たくさんのブロガーさんが言っています。

・まずは書くことに慣れること
・量をたくさん書く
・書くことに慣れると時間もだんだん短縮できる
・結果、ライティングスキルも向上する

このあたりでブログが続かない方も多いのでは…

書くネタがない

 

自分が書きたいネタがないのだけであって、世の中のは書くネタなんてゴロゴロしています。

僕も、書くネタがないと思っていました。

 

世の中の人の悩みを解決していくのが、ブログだと学びました。

おのずとネタの宝庫になっていきますね~

 

ただの自己満足の日記にはならないようにですね!!

なかな結果がでないからモチベーションがさがる

 

曖昧な気持ちでブログ運営すると、だんだんモチベーションがさがってきます。

・読者によまれない
・全然収益につながらない

といった感じでしょう。

ブログ運営は長期的なスパンをみないといけないので、なかなか結果が出ず
モチベーションがさがりブログが続かない方が多いんでしょう。

 

やはり明確な目的と覚悟が必要です

結局、ブログをはじめた目的がブレはじめる

 

はやり、ブログ運営の目的が明確でないと気持ちがブレはじめます。

覚悟のない目的は、そもそもなんでブログ運営をはじめたか疑問すらに思えてきます。

 

それでなんとなく記事を更新したり、ブログについて深く考えなくなり思考停止状態に陥ります。

 

もう赤信号です!!

 

そしてパソコンの前にすわることが億劫になってきます。

今の現状に妥協していく

 

だんだんブログを続けることができなくなり、めんどくさいという気持ちが…

「まぁ、ブログで稼いでいるのは一部の人なんだと…」

なんだかんだと言って、今の現状に変わりない生活を送っていくんですね。

ブログを続けるコツ

何事においても続ける(継続)って本当に難しいですよね。

ブログを続ける、僕なりのコツを伝授いたします。

習慣化すると楽になります

 

本当に習慣化させたもん勝ちです!!

ブログを続かない理由として、先ほども言いましたが、習慣化させると生活の一部になります。

まず、これを乗り越えると、毎日がブログのことで頭がいっぱいになります。

歯をみがく
風呂にはいる
ごはんを食べる

と一緒で自然な行動になると占めたものです!!

習慣化させるのに、なにかを我慢して最低1週間は頑張りましょう。

無理して毎日更新はしなくて良い

 

まず、収益を出すためには、ブログの更新は毎日した方が良いとか、100記事がスタートラインとか聞きますね。

 

とはいえ、初心者の方はまず書くことに慣れる、ライティングスキルを高めるということで、
毎日更新や100記事でスタートラインというのは納得できますよね。

 

しかし、みなさんは副業ではじめたブログだと思いますので時間も限られてきます。

なので、無理せず3日おきに更新とか1週間おきに更新とかにするほうが長続きすると思います。

 

実際、僕は無理せず3日おき更新にしています。
更新が遅れている場合もありますが(´;ω;`)ウゥゥ

 

慣れてきたら更新の頻度もふやせばいいと思います。

毎日1分でも良いからブログと向き合う  

 

僕は、ブログを続ける習慣化ができています。

 

とはいえ、どんな時もあります。

 

まったく手がつかない時もありますし、気がのらない時だってあります。

そんな時は、記事を書くんではなくて、少しでもブログの為になるような本を読んだり、他のブログを見て学びましょう。

なにかしらブログと向き合う行動をしましょう。

どんどんアウトプットしよう

 

自分の今までの経験や知識をアウトプットしよう。

僕は、タイ古式マッサージのインストラクターの資格を取得しています。

資格を取得していても、実際に覚えたことを教えてアウトプットしていかないとインストラクターのスキルも向上できませんよね?

 

どんどん知識をアウトプットにて言語化していきましょう。

こんな知識、人の役にたつの?

 

それは自分の思いであって、その情報がほしい人だって必ずいます。

 

何回も言いますが、ただの日記はだめですよ!!

 

この記事に関しては、初心者の僕が8ヵ月ブログを続けてきたことの知識をアウトプットしている感じです。

1円でも収益でるとモチベーションup

 

僕は、アドセンス広告から、微々たるものですが毎日収益が発生しています。

アフィリエイトリンクからも、何件か報酬が発生しました。

 

まず、1円を稼ぐのが難しい…

しかし、ブログで1円の収益がでた時の喜びはハンパなかったです。

かなりモチベーションがあがりましたよね(^^♪

初心者ながらブログで1円を稼げたんですから!!

あとは、継続するのみでしょう!!

さいごに:ブログが続かない初心者の人へ

ブログで1万円~10万円くらい稼ぐなら難しくないが簡単ではない言われています。

もちろん、ブログ運営のやり方が間違っていれば問題ですが…

 

簡単ではないのは、ブログを続けること習慣化させること。

 

みなさんのブログをはじめた目的はなんですか?

僕は、ブログで飯を食べて、海外を転々とすることです。

2019年4月下旬にはじめたブログ。

この記事は、自分への思いをこめたメッセージでもあります。

 

関連記事「アドセンス審査」初心者の僕が一発合格した9つの対策

関連記事【アフィリエイト初心者】おすすめASPは4つ!!登録わずか3分

おすすめの記事