ジェットスターの預け荷物と手荷物のサイズ&重さ&料金

こんにちはnozomiでございます。

ジェットスタ―(Jetstar)で旅行に行くのだけど
手荷物の重さや預け荷物の料金について
詳しく知りたいなぁ~

 

と言った質問にお答えします。

 

ジェットスター(Jetstar)の気になる機内持ち込み(手荷物)、預け荷物(受託荷物)のサイズ&重さ&料金について詳しく解説していきますね。

ジェットスター機内持ち込み手荷物のサイズ&重さ

機内持ち込み(手荷物)とは、空港のチェックインカウンターで荷物を預けないで、
手持ちのカバンやスーツケースなどを、そのまま飛行機に持ち込むことです。

機内持ち込み手荷物(国内線)

機内持ち込み(手荷物)は7㎏まで無料になります。

手荷物1個と身の回りの手荷物1個で合計2個まで持ち込めます。
しかし、2個の合計が7㎏までになります。

 

身の回りの手荷物とは、どんな手荷物なんでしょう

・パソコン
・ハンドバッグ
・お土産
・手さげカバン

 

サイズ:高さ56㎝×幅36㎝×奥行き23㎝

※キャスターやハンドルもサイズに含まれます。

有料でプラス7㎏追加できます

 

チェックインカウンターで荷物を預けるのが面倒な方は、追加オプションで7㎏で合計14㎏まで可能です。

※1個の荷物の最大の重さは10㎏までになります。

 

例:関空⇒沖縄(那覇)

プラス7㎏オプション1,970円

機内持ち込み手荷物(国際線)

国際線も基本、機内持ち込み(手荷物)は、「7㎏」まで無料になります。

フレックスBizやビジネスクラスに関しては、「14㎏」まで無料になります。

 

サイズに関しては、国内線と同じように
高さ56㎝×幅36㎝×奥行き23㎝になります。

※キャスターやハンドルもサイズに含まれます。

 

starter運賃 フレックスBiz ちゃっかりPlus しっかりMax ビジネスクラス
7㎏ 14㎏ 7㎏ 7㎏ 14㎏

 

プラス7㎏オプションの料金の例

 

例:成田⇒台湾(台北)プラス7㎏オプション2,750円
路線によって料金は変わります。

※1個の荷物の最大の重さは10㎏までになります。

 

ジェットスター預け荷物(受託荷物)の料金

預け荷物(受託荷物)とは、空港のチェックインカウンターでスーツケースなどの荷物を預けることです。

預け荷物(受託荷物) 国内線の料金

statar運賃」と「フレックスBiz」に関しては、預ける荷物が有料になります。

手荷物(機内持ち込み)だけなら、上記のプランの運賃で大丈夫ですね。

 

starter運賃 有料 フレックス
Biz
有料
ちゃっかり
Plus
10㎏まで無料 しっかりMax 30㎏まで無料

 

オプションに関しては15㎏~40㎏まで5㎏単位で購入できます

 

預ける荷物の個数は制限がないですが、荷物の1個の最大の重さは「32㎏」までになります。

 

預け荷物(受託荷物) 国際線の料金

statar運賃」と「フレックスBiz」に関しては、預ける荷物が有料になります。

ビジネスクラスに関しては、「30㎏」まで無料になります。

 

starter運賃 有料 フレックス
Biz
有料
ちゃっかり
Plus
20㎏まで無料 しっかりMax 30㎏無料

 

オプションに関しては15㎏~40㎏まで5㎏単位で購入できます

 

例:成田⇒台湾(台北)

※路線によって料金は異なりますので確認してくださいね。

 

預ける荷物の個数は制限がないですが、荷物の1個の最大の重さは「32㎏」までになります。

 

預け荷物(受託荷物)の空港での申し込みは割高

ネットでの予約以降の預け荷物(受託荷物)の空港での申し込みは、
割高になるので注意しましょう。

 

さらに搭乗ゲートでの料金は、空港カウンターよりも高くなります。

うっかりお土産をたくさん買うと追加料金なんてことも(;^_^A

自分の荷物がどれくらいになるか検討して、ネット予約時に運賃プランを考えましょう。

 

空港での追加の申し込みの場合
15㎏までの重さについて。
15㎏未満でも15㎏の料金になります。

 

空港カウンター 国内線:3,600円

国際線:5,000円

搭乗ゲート 国内線:4,500円

国際線:6,500円

預け荷物(受託荷物)が出来ないもの

身近なところで、スマホやカメラなどのバッテリー(予備)は、預け荷物(受託荷物)は
出来ないので、機内(手荷物)に持ち込みましょう。

ホテル予約はアゴダがお得です

海外・国内ホテルの格安予約はアゴダで決まり!!
東南アジアのホテルの取り扱いがとても豊富!!

無料会員登録で、会員さんだけの限定価格で予約もできちゃう(^^)/

直前予約が最安値なんてこともあります!!
激安プラン以外ではキャンセルも無料!!

<アゴダでホテル予約はこちらからどうぞ>

早割・直前割引プランも満載!アゴダのお得な海外・国内ホテル予約

まとめ

身軽に手荷物7㎏以内の範囲でしたら、一番安い「Starter」運賃でよさそうですね。

しかし、荷物が7㎏を確実に超える感じだと、預け荷物(受託荷物)ネットでフライト予約時に
どの運賃プランにするか検討しましょう。

間違っても、空港や搭乗ゲートでの追加の支払いはかなり割高になります。

ジェットスター(Jetstar)で楽しいフライトを(^^)/

おすすめの記事