タイ旅行って、どんな服装で行けば良いんだろう~
「南国だし、年間を通して暑いんだし、半袖・短パン・サンダルで大丈夫じゃない?」
って思いますよね!!
結論から言うと、年間を通して暑いので半袖・短パン・サンダルで大丈夫です…が
タイの習慣や文化や場所によっては、服装を気を付けたいポイントもあります。
タイ旅行の服装と注意点を解説していきますね。
~目次~
タイの年間の気候と服装
タイの気候は、熱帯モンスーン気候になります。
タイでは一年の内で暑季、雨季、乾季に分かれています。
バンコクの年間を通しての平均気温は30℃くらいになります。
日本だと7月、8月のイメージがタイでは毎月という感じですね。
日差しや紫外線が強いので、サングラスや帽子が必要となりますね。
持って行くのを忘れても現地で買えますので!!
タイで一番過ごしやすい乾季の服装
タイ旅行で一番最適なベストシーズンが11月~2月でございます(^^)/
タイでは乾季になりまして、雨がほとんど降らず、カラッと乾燥しています。
場所によっては、夜は冷え込むところもあります。
服装は基本、半袖・短パン・キャミソールで大丈夫です。
チェンマイなどの山間部では、最低気温が15~16℃まで下がるところもあります。
バンコクでも、朝晩は肌寒い時がありました!!
タイ人がダウンジャケット着てる人もいましたよ(笑)
僕も、バンコクに住んでいる時の12月や1月の朝晩は長袖を着ている時もありました。
暑さに慣れているタイ人は、22~23℃以下になると寒く感じると思いますね(;^_^A
長袖や羽織る物を1枚くらい持って行きましょう~
タイで一番暑い暑季の服装
タイで一番暑いのが3月~5月になります( ;∀;)
暑季のシーズンになりまして、高温多湿がエグイくらいです。
日中は40℃近くまでなり、夜も気温が下がりにくい状態になります。
タイの正月ソンクラーン(水かけ祭り)が一番暑いピークではないでしょうか。
僕は、4月、5月チェンマイで暑季を過ごした経験があります!!
一言、メッチャ暑いです!!
熱中症や熱射病になりやすい時期にもなります。
服装は、半袖・短パン・キャミソールで大丈夫です。
タイで雨季の服装
タイで一番、雨が降るのが6月~10月になります。
雨季のシーズンになります。一日中、雨が降るのではなくて、強烈なスコールが一日の内に何回かあるような感じです。
どんより曇った日が毎日で、暑季に比べるとまだ気温的には過ごしやすいです。
山間部のほうが、より天気は安定しない感じですね。
2019年8月に一ヵ月過ごしたチェンマイは、晴れた日が3日くらいでした((+_+))
ほぼ毎日スコールが降っていましたので、バイクで遠出もなかかな出来なかったですね!!
服装は、半袖・短パン・キャミソールで大丈夫です。
▼海外旅行に行くならグローバルWifiがおすすめ!
タイ旅行で服装の注意点
寺院での露出の高い服装はNG!!
寺院や王宮は神聖なる場所となり敬意を払いましょう。
厳格な仏教徒であるタイで参拝する時は、節度ある服装を心掛けてくださいね。
男女共に露出の高い服装はやめましょう!!
短パン・サンダル・ノースリーブはNGでございます。
全ての寺院がそうではないですが、ある程度のマナーは守りましょう~
観光名所になっている寺院では、参拝というよりも写真を撮ったり大騒ぎしたりして、日本人観光客のマナーの悪さが目立っている所もありますので気を付けましょう。
※女性の方が、僧侶に話しかけたり触る事は禁止になっています。
レストランやクラブでは半パンTシャツNG!?
高級レストランやラウンジ、クラブでは、半袖・短パンでは入店お断りの所もあります。
ドレスコードが必要となってきます。
僕は、そういう所には行った事がないですが(笑) 屋台や食堂ばかりなので(^-^;
行く予定がある方は、事前に調べて行くほうが良いですね。
▼ホテルの最安値をさがすならアゴダで決まり!!
タイでは見た目(服装)で判断される⁉
タイでは見た目(身なり)で判断される場合が多いです!!
タイは階級社会なので、そういう事かもしれない。
日本人観光客に多い、半袖にタイパンツのスタイルはタイ人ではいないですね!!
タイマッサージを仕事にしている人は別として。
半袖よりも、襟付きのシャツやポロシャツ。
短パンよりも、タイトなデニムやスキニー。
サンダルよりも、スニーカーや靴。
が、タイの若い女性には受けが良い(笑)
僕は男性なので(笑)
一般的に中級以上の店に行って、見た目(身なり)だけで判断されて、接客に影響されることも多々ありそうです。
とはいえ、タイ社会のルール的なものなので、観光で訪れる皆さんは、特に気にする事ではないですけどね。
▼後払いも出来るホテル予約はアゴダ
電車やバスは冷房が効きすぎて寒い!!
とにかく、電車やエアコン付きのバスの車内の冷房がガンガン効いて寒い!!
いや、メッチャ寒いです!!
ここまで寒くするのかって言うくらいがタイ流~
長距離や中距離の電車やバスの移動の際は、必ず長袖を持参してください!!
ひどい時には、ジャンパーやパーカーが欲しいとまで(笑)
時々、ファランが半袖・短パン…え-----寒くないんやろか(@_@;)
体質の問題やろか…隣でブルブル震えているのに(*_*)
よって、冷房の効きすぎる、電車やバスに乗車する際には、長袖を必須アイテムとなります。
ショッピングモールやコンビニも冷房ガンガン効いています!!
▼海外旅行に行くならグローバルWifiがおすすめ!
タイ旅行での服装のまとめ
タイ旅行の服装のまとめとしては…
・基本、半袖・短パン・キャミソールでOK
・エアコンの効いてる電車やバスに乗る時は長袖は必須アイテム
・寺院や王宮では露出の高い服装はNG
・乾季(朝晩冷え込む)地域あり長袖必須アイテム
・高級レストラン等はドレスコードあり。
・タイ社会において服装は見た目(身なり)で判断される場合あり。
ではみなさん楽しいタイ旅行に行きましょうね(^O^)