こんにちはnozomi(@nozomisanuk)でございます。


タイ旅行に行く際のsimカードは日本で事前購入した方が、バンコクの空港に到着後、瞬間に機内ですぐに使えるので便利です。

特に難しい設定もないので、気軽にsimカードを購入できます。

ただし、simフリーのスマホに限ります。

スマホはsimロック解除してますか?

あなたのスマホはsimフリー,simロック解除していますか?


これは、僕のスマホです。NTTドコモ(docomo)と契約しているので、docomoのsimが入っています。

このスマホの購入時には、simロックになっているため、他の携帯会社のsimに差し替えても使えないんです。

要は、docomoしか使えないって事ですね。

ただ、「simロック解除」するためには、購入後一定の条件を満たせば、「simロック解除」してくれます。

携帯会社(docomo,ソフトバンク,au)によって条件が違うので問い合わせて下さいね。


僕の場合は、スマホ購入後90日経つと「simロック解除」してくれました。

docomoのショップでやってもらうと、手数料3,000円かかりました。


パソコンやスマホを使って各携帯会社の公式サイトから申し込むと無料で「simロック解除」してくれます。

スマホの機種によっては、simカードの差込口が違うので確認して下さいね。


simロック解除」してないスマホの場合は、ポケットWifiをレンタルしましょう。

海外旅行に行くならグローバルWifi 空港受け渡し可能

タイのsimカードは日本で購入して現地ですぐ使えます

タイのsimカードを日本で購入すると、バンコク到着後瞬間に飛行機の機内からスマホが使えるのが最大のメリットですね。

到着後、すぐに調べものがある場合はとっても便利ですね。


バンコク到着前にタイの機内でsimカードをセットしても良いですし、日本を出国の際にタイのsimカードをセットして、バンコク到着したら電源をいれてすぐに使える状態にしても良いですね。


バンコクの空港でタイのsimカードを購入する場合だと…


バンコク到着
入国審査荷物受け取りsimカード購入の流れになるので、この間だけでも入国審査が混んでる場合は1時間くらいになります。

しかもsimカード購入のカウンターが混んでる場合もあります。


こちらはタイ大手携帯会社の「AIS」のsimカードになります。

日本でいうとdocomoみたいな感じでしょうか。


通信エリアも広く、タイの地方に行く方にもおススメですね!!

AISsim7日間データ無制限の100バーツ無料通話つきになります。

お値段なんと460円 メッチャ安いですよね。


こちらは、「AISsimカード8日間データ無制限の100バーツ無料通話つきになります。

お得な二枚セットになります。カップルや友達との旅行に良いですね。

二枚セットだと850円!! 安い!!


こちらはタイ大手携帯会社の「TRUE」のsimカードになります。

日本でいうとソフトバンクみたいな感じでしょうか。

TRUEsim7日間 データ無制限100バーツ無料通話つき。

お値段469円!!

どのsimカードも※8日以内にデータ通信量2.5G(TRUE) 3GB(AIS)を超えると384kbps速度制限がかかります。

384kbps通信速度でもLINE、Twitter、Instagram、ネット検索くらいなら問題ないでしょう。


ホテルでWifiに切り替えるなどしたら8日間で3G は使わないと思います。

スワンナプーム空港でタイsimカード購入

日本でsimカード購入していなくても、バンコクの空港で簡単にsimカードが購入できます。

出口を出るとsimカードを販売している携帯会社のカウンターが並んでいるので迷わないでしょう。


自動販売機でも買えますが、カウンターで買う方が設定や初期動作の確認もしてもらえます。


僕が使っているのは「TRUE」です。タイに初めてきた時に「TRUE」にお世話になったので、それ以来ずっと「TRUE」です。


よっぽどの田舎に行かない限り、問題なくつかえますよ。

英語やタイ語が話せなくても、購入したいsimカードのプランを指差しすれば問題なしです。


あとは、スマホを渡すだけ。スマホの言語も英語に設定しておくとスムーズでしょう。

タイのホテル予約はアゴダがお得!!

海外・国内ホテルの格安予約はアゴダで決まり!!

東南アジアのホテルの取り扱いがとても豊富!!

無料会員登録で、会員さんだけの限定価格で予約もできちゃう(^^)/

直前予約が最安値なんてこともあります!!激安プラン以外ではキャンセルも無料!!


<アゴダでホテル予約はこちらからどうぞ>

おすすめの記事