こんにちはnozomi(@nozomisanuk)です。


先日、チャンネル登録をしている、タイのYouTuberTJ  Channelを見ました。

その企画が「世界一美味しい料理と言われるマッサマンカレー」の食レポ!!

ちょうど、バンコクに滞在してるので、早速行ってみました。



下記のツイートもしました。


バンコクで「マッサマンカレー」が美味しいと評判のある、(Krua Aroy Aroy)に行ってまいりました。


世界一美味しいと言われる「マッサマンカレー」について書いていきますね。

マッサマンカレーは本当に世界一美味しいのか

マッサマンカレーのマッサマンってどんな意味なんだろう?


もともとイスラム教徒(ムスリム)から伝来していて、ハラール料理の規律に従って、鶏肉や牛肉、羊肉で「マッサマンカレー」は作られています。


マッサマン」という言葉は、「イスラム教の」という意味なんです。


タイの南部にはイスラム教徒が多いんですが、イスラム料理とタイ料理を合わせたのが「マッサマンカレー」なんですね。

2011年に世界一美味しい料理に選ばれたマッサマンカレー


なんと「マッサマンカレー」は、2011年にアメリカのCNN(ニュース専門TV)が運営するサイト(CNNGO)で、「世界で最も美味しい食べ物TOP50」で堂々の1になったんです。


そのため「世界一美味しいと言われるマッサマンカレー」と呼ばれるようになったんですね。

(CNNGO)は観光情報や生活情報のサイトです。



ちなみに2位から5位までどんな料理がランクインしたんでしょうか。

1位:マッサマンカレー(タイ)

2位:ナポリタンピザ(イタリア)

3位:チョコレート(メキシコ)

4位:寿司(日本)

5位:北京ダック(中国)

3位のチョコレートは料理なんでしょうか(^-^;

選ばれる基準がいまいち分かりませんが…

YouTubeでも大絶賛のマッサマンカレー


僕はテレビよりYouTubeのほうが良く見ています。

お気に入りのチャンネルに(TJ Channel)がありまして、主にタイの情報チャンネルです。

バンコク・シーロムにある(Krua Aroy Aroy)に食レポに来てたんです♪


これを見て、「マッサマンカレー食べたい」と思いましたからね~

TJさんやT君も大絶賛の「マッサマンカレー」

美味しそうに食べてるし、メッチャ美味しんやろうなと…

是非、こちらも見てくださいね<(_ _)>

僕の結論は美味しいけど世界一ではなかった

やってまいりました(Krua Aroy Aroy)。


注文したのが、もちろん「マッサマンカレー」。

マッサマン・ガイ(鶏) 100バーツ
ご飯 10バーツ
ミネラルウォーター 10バーツ

合計:120バーツ


見た目がシンプル!! 見た感じでは美味しそうには見えないですよね!!


さてさて「マッサマンカレー」のお味はいかに。


タイ料理って辛いイメージがあるんですが、「マッサマンカレー」は甘口で少しピリ辛

ココナッツミルクやシナモン、ピーナッツなどを使っているので、かなり濃厚な味ですね。


辛いのが苦手な方には良いし、日本人好みだと思います。


そして、この鶏肉の大きさがハンパないですよね!!

しっかり煮込んでいて、メッチャ柔らかい!! 


ズバリ 美味しいです(アロイ)

ご飯と「マッサマンカレー」が合う合う!!


こちらのジャガイモもしっかり煮込んでいて、美味しいかったです。

ご飯と「マッサマンカレー」がやっぱり合う合う!!


ただ、ただですよ。

たしかに美味しかった「マッサマンカレー」。

「また食べに来たいなぁ~」と思ったけど、けど。


僕の中では「世界一美味しいと言われる料理」に選ばれたのは、少し大げさな感じだなと思いました。

お店の雰囲気と詳細


タイの一般的なローカルな食堂ですね。

タイの雰囲気を味わいたいなら最高でございます。


日本語表記のメニュー表もありますので安心ですね(^^♪

「マッサマンカレー」以外にも、グリーンカレーやカオソーイ(カレーラーメン)などもあり、美味しいだろうなぁ~



お店:Krua Aroy Aroy

住所:住所:3, Rd.(opp Indian Temple, 1 Pan Rd, Silom, Bang Rak, Bangkok 10500 タイ

営業時間:9:00~20:00

定休日:毎月第二・四日曜日

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/kruaaroyaroy/

バンコク.シーロム(Krua Aroy-Aroy)行き方


Krua Aroy Aroy)の最寄りの駅は、BTSチョノンシー駅スラサック駅になります。

どちらの駅からも徒歩10分くらいになります。

僕は、BTSチョノンシー駅から行きましたので説明しますね。


BTSチョノンシー駅3番出口に行きましょう~

真っすぐ行くと、バンコクで一番高い展望台「マハナコーン」に行けます。


右の階段を降りてくださいね。


階段を降りて、真っすぐ道なりに5分くらい歩くと、大きい交差点「シーロム通り」を左に曲がってくださいね。


シーロム通り」を5分くらい歩くと「パン通り」を左にまがってくださいね。


パン通り」に入ってすぐ左に(Krua Aroy Aroy)があります。

お店の目の前が、お花の屋台があるので少し分かりずらいですが…


お店のむかいには、インド寺院がありますので目印にしてくださいね。

海外旅行に行くならグローバルWifiがおすすめ

グローバルWifiは容量無制限のプランが72ヶ国に対応しております。

グローバルWifiは空港での受け取りや返却も可能!! もちろん自宅や指定の場所に宅配サービスもあります。

通信料から1000円の割引きや受け渡し手数料も無料!!

早期申し込みで早割のプランもありますよ♪

24時間365日のサポートでLINEやSNSで充実の対応(^-^)


<グローバルWifiの予約はこちらからどうぞ>

バンコクのホテル予約はアゴダがお得!!

海外・国内ホテルの格安予約はアゴダで決まり!!

東南アジアのホテルの取り扱いがとても豊富!!


無料会員登録で、会員さんだけの限定価格で予約もできちゃう(^^)

直前予約が最安値なんてこともあります!!激安プラン以外ではキャンセルも無料!!


<アゴダでホテル予約はこちらからどうぞ>

まとめ

世界一美味しいと言われるマッサマンカレー

今回、注文したのは、マッサマン・ガイ(鶏)

鶏肉と豚肉に二種類から選べます。


うわさ通り美味しかったしリピートしたいと思いましたが…

世界一?と言われるほどの大絶賛だったかなという感じでした。

これは、個人の好みにもよりますね。

おすすめの記事