こんにちはnozomi(nozomisanuk)でございます~

僕はタイに年に何回か行きます。物価も安いし治安も良い。

ただノービザや観光ビザだけでは、滞在の期間にも限りがあるし、年々ビザも厳しくなってきてるみたいだし。

そんな中、最近ひそかに注目されている国があるんです。

その国がジョージア!!


先日に下記のツイートをしました。


物価も安いし治安も良いし、ジョージア移住や長期滞在しても良いかなという事を書いていきますね 。

そもそもジョージアってどんな国なの

まずジョージアってどこね(笑)


良く間違えるのが、アメリカのジョージア州ではありませんし、缶コーヒーのジョージアとは全く無関係であります。

分かりやすく言うと東ヨーロッパと西アジアの間くらいに「ジョージア」があります。

ヨーロッパの玄関口にみたいな感じですね。

トルコの右上くらいかな(笑) 隣国が、アゼルバイジャン・アルメニア・トルコになります。


ジョージアの面積が日本の1/5くらいでスイスと同じくらいの面積になります。


もともとソビエト連邦から1991年に独立してグルジアという国になり、2015年に国家名称ジョージア変更になりました。


ジョージアの首都は「トビリシ人口は約430万人

ジョージアの通貨ラリ (1ラリ36円2019年10月現在)


ワイン発祥の地でもあり果実がとても豊富なんです!(^^)!  


ジョージアはキリスト教(グルジア正教)が83%
グルジア人83.8%、アゼルバイジャン人6.5%、ロシア人1.5%になります。


ジョージアの西側には「黒海」南側には「コーカサス山脈」自然が豊かで国の5割が山地で3割が山麓地帯になります。


ジョージアのベストシーズンは5月から10月になります。

ジョージアの物価が安いので移住に最適かも

ジョージアの情報って少ないんですが、たまたま見たYouTubeやブログで衝撃!!

ジョージアの物価が安すぎるし、治安も良いし、ご飯は美味い… もう、行くしかないでしょ(笑)

ただ、ちと遠いですが(笑)


なにがどう安いのか、移住や長期滞在に適しているのか書いていきます。

ノービザで一年滞在可能なんです!!

ジョージア」の最大のメリットが、ビザなしで365日(1年間)滞在できるんです。

さらに所持金や出国チケットの確認もないみたいです

もう驚きΣ(・□・;)ですよね。


僕はタイが好きで年に何回も行くのですが、ノービザの滞在が30日でノービザの状態で出入国を繰り返すビザランも年々厳しくなっています。


ジョージアノービザで365日(1年間)滞在可能で、

1度出国して入国すればリセットされてまた1年間滞在できるんです


ほぼノービザで永住できるんじゃないかと(笑) ただ、この先ノービザの滞在条件も変わるかもですが…

ホテルがメッチャ安い件

ジョージア 首都トビリシ市内のドミトリーの最安値が213円



ジョージア
ホテル代がメッチャ安いアゴダで調べてみました。

なんと首都トビリシのドミトリーの最安値が1泊213円 しかもキャンセル無料!!

ドミトリーで生活すれば1ヵ月…約6,400円 1泊1,000円台のホテルが多いですね!!

1泊1,000円から3,000円くらいが平均な値段だと思います。


スマホアプリ「airbnb」でサービスアパートメントなど探すと、1ヵ月30,000円で借りれる所もあります。

しかも家具家電付きにWifiも完備!! ホスト先の評価も書かれているので参考にもなります


カバン1つですぐに生活ができそうですね(^^♪

食材や生活雑貨がとにかく安い!!

ブログでこんな記事をみました。

ジョージア料理店に入った所が安くて美味しかった。

ビーフシチュー、ナン(パン)、ソーダ―を頼んで…合計200円

もう笑うしかないですよね!! 行きたすぎるぞ!!


食材などの値段を調べてみました。


玉ねぎ1㎏⇒35円 キャベツ1㎏⇒21円
トマト1㎏⇒50円 塩大びん⇒79円

カップラーメン⇒45円

500mlのコーラ⇒40円
500mlの水⇒30円
500mlの缶ビール⇒60円~70円
500mlの瓶ビール⇒80円

アイスクリーム⇒20円~40円

歯磨き粉⇒50円~200円

外食しても自炊しても安いですよね!(^^)!


ジョージアは共産主義の名残りがあって生活にかかるコストは非常に安いですね。

交通費が安い!!

ジョージアには地下鉄があるんですが、なんとどれだけのっても一律20円なんです。

一律料金なんで、改札口の出口がないんです。 交通機関が安いのも魅力的ですよね。


街中を走っているタクシーに関しては、ぼったくりにあう被害も聞いているので、スマホアプリ「Grab」でタクシーを予約したほうが安心ですね。

治安が良い

気になるのが治安ですよね。

ジョージアは危険レベルが「1治安がとても良いです。

グルジア人は温厚な性格とも言われております。


※国境沿いの紛争地域は除きます。



ただあくまでも常識的な行動に関してはだと思います。

夜中の一人歩きや、知らない人に声を掛けられて付いて行くとか。 スリ置き引きにも注意をしてほしいですね。

物価の安いジョージアに移住⁈のまとめ

ジョージア」移住や長期滞在には物価が安くてコスパ最強ではないでしょうか。

ノービザで356日(一年)滞在できる。

ホテルやサービスアパートメントが安い。

物価が安い。

治安も常識的な行動をすれば安心。

Wifi環境は日本よりは良い。


ノマドワーカーやフリーランスには最高の環境かも。

おすすめの記事