バンコクから日帰りで行ける世界一高い仏塔がある町ナコンパトム

ナコンパトムってどこ?っ方も多いと思います。

世界一高い仏塔(プラ パトム チェディー)がある町それがナコンパトム

バンコクから、日帰りでも十分に行ける近郊エリア。

バンコクから鉄道(タイ国鉄)でナコンパトムまでの行き方と、世界一高い仏塔(プラ パトム チェディー)について紹介いたしますね。

ナコンパトムとは


タイで最も古い都市
と言われています。
バンコクの西部にあり、バンコク市内から約55㎞です。

アユタヤ県・カンチャナブリ県・ノンタブリー県・スパンブリー県・ラーチャブリ県・サムットサコーン県・バンコク都に接する町です。

人口が約12万人 でバンコクに通勤をする方もいるみたいです。

インドネシア半島で最初に仏教が伝わって、またその仏教が初めてタイに伝わった町。
そして、初めて仏塔が建てられた町がナコムパトムなんです。

全国から巡礼者がたくさん訪れる聖地の町にもなっています。

そのナコンパトムの町には、世界一高い仏塔(プラ パトム チェディー)があります。

ナコムパトムの町はバンコクから約55㎞ながら、のどかな田園風景が見られ、米・バナナ・サトウキビ等をバンコクへ出荷されています。

ゆっくりと時間が流れ、バンコクから1時間半程度で来れるナコムパトム‼ 日帰りも十分、 ローカルな雰囲気を堪能したいのであれば、是非♪

バンコクからナコンパトムへの行き方

ナコンパトムまでの行き方は、タイ国鉄に乗ります。

まずはタイ国鉄のフアランポーン駅に行きましょう。

MRT(地下鉄)フアランポーン駅と直結していますので便利ですよ♪

ナコンパトムまでのチケットを買いましょう。

フアランポーン 9:20発(Train No.261)⇒ナコムパトム  10:46着
僕が乗ったやつです。

なんと14バーツ さすが公共機関は安いですね(#^^#)

駅構内には、カフェや売店 マッサージ店もありますよ~

タイ国鉄の日本語版(非公式)の時刻表です。
南線①を見てください。

https://moyashimon2010.web.fc2.com/thai/index_thai.html

約1時間半くらいでナコンパトム駅に到着でございます。

車内アナウンスはないので、注意して下さいね。

のどかな田舎の駅って感じですね~

駅前には、屋台やカフェなども数軒ありました。

駅を出てすぐ左には、カオラーム(竹筒に入れて蒸し焼きにした餅米のお菓子)も売っています~

そして、どど~んと立派にそびえ立つ世界一高い仏塔(プラ・パトム・チェディー)が視界に。。。

世界一高い仏塔(プラ・パトム・チェディー)

ナコンパトム駅を出てすぐ、目の前を世界一高い仏塔(プラ・パトム・チェディー)が見えますね♪

迷う事なく真っすぐであります。徒歩5分くらいでしょうか。

なんと高さが120メートルの釣り鐘の仏塔‼
世界一高い仏塔(プラ・パトム・チェディー)に圧巻です。

実際に見ると、その高さとすごさに言葉がでないほど見とれてました。

プラ・パトム・チェディーは4世紀ごろにモン族によって建てられたもで、11世紀にクメール人によって改修をされ、さらにラーマ4世の時代の改修を経て現在の形になっているそうだ。

タイ国内でも重要な寺院とされていて、王室寺院の中でも6寺しかなく、王室の保護を受けています。

6寺しかない王室の保護を受けている最高の寺
1ワット・ポー
2ワット・プラ・パトム・チェディー
3ワット・アルン
4ワット・プラプッタバート
5ワット・スタット
6ワット・マハータート

境内の中には、こんな感じなものもあります。

これは煩悩を消すことが出来ると言われている108鉢ですね。
この中に硬貨を入れていきます。

ここは修行僧たちの教室でしょうか~

他にも、涅槃像や仏像など売店等もありで、時間にして2時間くらいの見学でしょうか。。。

まとめ

バンコクから日帰りで十分に行ける世界一高い仏塔(プラ・パトム・チェディー)は圧巻の一言でした。

バンコクからアクセスも良いので、バンコクの都会を少し離れて、(プラ・パトム・チェディー)で心を清めに行くのも良いですね。

おすすめの記事