サワディーカップnozomiでございます~


微笑みのタイ/バンコクって治安は良いの? 注意点はなに?


初めてバンコク旅行に行く方は非常に気になる所ですよね!!


結論から言うと、治安は良いです…が油断は禁物です!! 知らない内に犯罪に巻き込まれるケースだってあります。


僕が、タイ渡航歴12年 バンコク2年滞在を経験をもとに、心構え一つで楽しいタイ/バンコク旅行になりますよ(^^)/


自分の身は自分で守りましょう~

バンコクではスリにご用心を!!

僕は、今まで危険な目にあったりとか、犯罪に巻き込まれたケースはありません。


運が良かったのかなぁ~しかし、僕の不注意でスリが1回、置き引きに1回やられました( ;∀;)


バンコクでは軽犯罪スリがとても多いです!!


スリに関しては、まさに上の写真そのものです!!


僕は、斜めがけのカバンを後ろにして歩いていたら、まんまとやられました!! 財布だけ抜き取られていました!!


金額は500バーツくらいしか入れてなかったのですが、免許証やカード関係も財布に入れていたので最悪でした。 全く気が付きませんでしたね(´;ω;`)ウゥゥ


ウエストバックや斜めがけのカバンなどは、必ず前にするように心がけてくださいね。


あと、男性がよくする、後ろポケットに財布も絶対やめましょう~ 僕は、二つ折りの財布を前ポケットに入れています。

ちょっとした気の緩み置き引き

僕は、置き引きにも1回やられました~


これも完全なる不注意でございます。


レストランに行き、食事も終わってトイレに行こうと思い、テーブルの上にサングラスを置いたまま行ったら、あとの祭り…


戻るとテーブルにはサングラスは無かったんです!!


しかもGucciのサングラス(笑)


レストランや食堂などで席を立つときは、必ず貴重品や手荷物は持って行くようにしてくださね。


荷物や手荷物を、その場所から置いて離れないでください!!


日本いる時と同じ感覚にならないようにです<(_ _)>


▼タイ専用の容量無制限のタイデータが断然お得!!

日本円を見せて下さい詐欺!!

お金みせてください詐欺は、噂で聞いていました。


とうとうその時がやって参りました!!


BTSのサラデーン駅で、中東方面の顔立ちの人に、日本語で話しかけてきましたよ!!


「日本人ですか?」

「私は今度、日本に行きます」

「日本のお金を見たことが無いので見せて下さい」


でた------噂の「お金見せて詐欺


何枚か見せたら、お金が戻ってくるときに、数枚足りない状況に…

そして、もう相手はい・な・い


もしくは、お金を見せた時点でもうダッシュで逃げる!!

もちろん、僕は見せなかったですよ!!


話しかけられても、お金は持ってないと言いましょう~ もしくは、無視しましょう。


▼ホテルの予約は現地払いもできるBooking.com

タクシーのメータ―改造と女性1人乗車

タクシーのメーターを改造してる悪質な運転手がいるんです。


一度、メーター改造のタクシーに乗った事があります。


最初は、ちゃんと初乗り35バーツだったんです。


仕事でいつも利用するルートだったんで、すぐに分かったんですが、メーターの上がり方が異常に速かったので、メーター改造と分かりました。


日本語で怒鳴ると、運転手は「バレた」と思ったんで~すぐに謝ってきましたが、その場でタクシー降りました。


メータータクシーだからと言って安心はしないでくださいね。


メーターの不自然な上がり方にも注意しましょう。



夜中の女性1人でタクシーの乗車は危険と言われています。


性犯罪に巻き込まれるケースも多発してると言われています。


絶対、夜中の女性1人乗車はやめましょう~

交通事故

タイは世界でも有数の交通事故大国です。


交通ルールのマナーは最悪といっても過言ではないでしょう~


タイの場合の優先順ですが、日本とは逆になります。


車>バイク>歩行者といった感じになりまして、車が一番偉いことになります。


よって、歩行者が優先ってことは存在しないんです。


道を渡るのも、命がけの場合もありますし、青信号だからといって安心はできません。


赤信号でもタイでは左折はできるので、ガンガン車が突っ込んできますので(@_@;)


交差点では最新の注意をはらってくださいね。


あと、タイ人って基本スピード狂ですね(笑)


バスもタクシーもトゥクトゥクもバイタクも…


たまに安全運転な方に出会うとホッとします(笑)


▼タイ専用の容量無制限のタイデータが断然お得!!

ホテルのセーフティーBOX

ホテルの客室のセーフティーボックス(金庫) 安心だと思いますか?


連泊中に部屋の清掃時に、お金をとられたと言う話しも聞きます。


特に中級ホテル以下の格安ホテルですかね!!


全てのお金を取られるんじゃなくて、分からない程度の金額を…


なので、僕は一度もセーフティーボックスに貴重品を入れた事はないです。


スーツケースの中に洋服と洋服の間に、貴重品を入れたりと分からないようにして、スーツケースの鍵をかけます。


リュックサックの場合は、南京錠の鍵をつけて開けないようにします。


これでもかって言う用心さが丁度いいと思います。

夜中の路地

常識的な行動が、未然にトラブルも防げます。


異国の地で、いくらタイ/バンコクが治安がよくても夜中の路地を歩くのは危険すぎます。


特に女性は夜中の一人歩きは絶対やめましょう!!


僕は、いくらバンコクが慣れてるとはいえ、知っている道でも夜中に通る時は、少し怖いですもん。


繁華街や大きい通りで人通りも多い場合は大丈夫だと思います。


▼ホテル予約は現地払いもできるBooking.com

タイ/バンコクの治安のまとめ

バンコクは日本に比べて軽犯罪がとても多いですね。


特にスリや置き引きには注意しましょう!!



貴重品は肌身離さずです。


ここまで気を付ける?少し神経質になるぐらいが本当に丁度いいです。


子供のころに、知らない人に声を掛けられても、話さないって親に言われましたよね!!


大人になっても海外では特に意識しましょう~


少しの心構えでトラブル回避、楽しいバンコク旅行を過ごしてくださいね♪

おすすめの記事