バンコク・ドンムアンからタイ・エアアジア(LCC)でタイ北部ピッサヌロークまでの搭乗と、ピッサヌローク空港から市街までのアクセス方法を紹介させて頂きますね。

タイ・エアアジア

タイ・エアアジア(LCC)は、2003年に設立されたエアアジアの子会社です。
日本でいう、ピーチやジェットスターみたいな感じですね。

就航路線:バンコク・ドンムアン拠点

国内線は、ウドーンターニ・チェンマイ・チェンライ・ウボンラーチャターニー・ハートヤイ・プーケット・ウタパオ(パタヤ)等に就航しています。

国際線は、中国(昆明・重慶・広州・深圳)  香港・マカオ・カンボジア(プノンペン)  シンガポール・ベトナム(ハノイ・ダナン) マレーシア(ペナン・クアラルンプール) インドネシア(ジャカルタ・デンパサール・スラバヤ・メダン)等に就航している。

運航機材:エアバスA320・エアバスA320neo

バンコク・ドンムアンからピッサヌローク(エアアジア搭乗記)

タイ北部ウタラディットまでタイ人の友達の出産祝いを兼ねて会いに、のんびり鉄道で行きたかったけど、今回はタイ滞在日数が一週間くらいだったので、飛行機に乗って行く事にしました。

ピッサヌロークからバスに乗りウタラディットまで約1時間半、そこから友達の家まで車で40分くらいの所なので、朝早い便の飛行機に搭乗しました。

バンコク・ドンムアン(DMK)8:00⇒ピッサヌローク(PHS)9:00
タイ・エアアジアFD3308便に搭乗だぁ~

バンコク市内オンヌットに泊っていて、荷物もあるしタクシーで空港へ。

国内線とはいえど、チェックインカウンターの行列のことを考えて、6:00すぎには空港に着いた。 以外とすいていて6:30には搭乗口まで行けた。

なんか無駄に広いですね…(笑)

搭乗時間まで時間があったので、カフェで朝ご飯をすませて、いざ搭乗です。

僕は若干、閉所恐怖症っぽいところがあるので、オプションで座席指定をして一番前の席にしました。

一番前の席と非常口座席は、足元が広めになっております。

ドンムアンからピッサヌロークまでのチケットが、購入時期にもよりますが、だいたい1,000バーツ前後(3,500円)だと思います。

LCCなので、機内食も飲み物も全てオプションになります。

1時間程度のフライトなので、空港で買った水で十分ですよね。 あっという間にピッサヌローク到着でございます。

空港は閑散としていて、売店とカフェが1~2軒程度だったと思います。

ドンムアンからピッサヌロークまでは、タイ・エアアジアのほかに、タイ・ライオンエアノックスクートが就航していますよ。

どの航空会社に搭乗しても、さほど値段は変わらないと思いますよ。 時間や購入時期にもよりますが。。。

ピッサヌローク空港から市内までのアクセス方法

ピッサヌローク空港から市内までのアクセス方法二通りでございます。

出口を出てすぐの所に、エアポート タクシー(AIRPORT TAXI) メーターではなく、市内まで一律150バーツ(約500円)くらいですね。

今回は市街地、バスターミナルまでバスに乗ることにしました。

タクシー乗り場の左にバス乗り場があります。

お-----安い30バーツ(約150円)くらいですね♪
し・しかし時刻表がない…(笑) まぁ~来るまで待ってみようではないか。。。

待つこと約20分で来た~以外と早かったなぁ~ 乗客は僕一人だけでした(笑)

バスの車内で、車掌さんのおばちゃんに30バーツをお支払いして出発‼
約20分くらいで、ピッサヌロークバスターミナル1に到着。

ピッサヌロークはバスターミナル1バスターミナル2があるみたいですね。 バスターミナル2のほうが新しいです。 空港に近いほうがバスターミナル1になります。

時間に余裕のある方は、バスでのんびと行くのも全然ありですね。

ピッサヌロークバスターミナルからウタラディット

ピッサヌロークバスターミナル1からウタラディットバスターミナルまでの移動になります。

所要時間は約1時間半です~ お値段69バーツ(約240円) こちらも、とっても安いですね♪

ピッサヌロークバスターミナル1,2からは各方面にバスが発着しております。

ピッサヌローク⇒バンコク
ピッサヌローク⇒スコータイ
ピッサヌローク⇒チェンマイ
ピッサヌローク⇒メーサイ
ピッサヌローク⇒チェンライ
ピッサヌローク⇒ナコーンサワン
ピッサヌローク⇒ウドンタニ

まとめ

無事にウタラディットに着きました。

生後2日目でご対面でございます♪1泊したのちバンコクに戻りました。

バンコク・ドンムアンからピッサヌロークまでは、飛行機で約1時間のフライト。

今回は、タイ・エアアジアの搭乗でしたがLCCの為、機内サービスは全くありませんが、1時間のフライトなので問題なしです。

タイ・ライオンエアノックスクートも就航してますが、どの会社も平均1,000バーツ前後(3,500円)くらいでした。もちろん時間帯、購入時期によって料金もちがいます。

ピッサヌローク空港からピッサヌロークバスターミナル1,2までは、バスの時刻表がないので、タクシーをおススメいたします。市内一律150バーツ(約500円)くらいです。

世界遺産のスコータイに行くのにも、ピッサヌローク空港をご利用する方もいると思いますが、参考になれば、嬉しいです。

おすすめの記事