与那国島観光スポット対決!!島の南側編でございます~

与那国島は周囲約27㎞、東西に約12㎞、南北に約4㎞と小さい島ながら見どころは沢山あります♪

今回は与那国島観光スポット対決と題して島の南側編(Dr.コトー診療所・与那国海塩・比川共同売店・南牧場)を紹介させていただきます。

島の南側、比川の集落は比川浜(月の浜)に面しており与那国島で一番小さい集落です。世帯数が約100世帯ぐらいです。

与那国島観光スポット~Dr.コトー診療所

与那国島観光スポットとして代表的な観光地 Drコトー診療所

2003年・2006年 フジテレビ系列で放映されたDr.コトー診療所は、ドラマの撮影のためだけに建てられた診療所です。
保険所を持っていっても診察してもらえませんので(笑)

ドラマDrコトー診療所は、鹿児島県のこしき島が撮影の舞台で、現役を引退された医師のモデルのドラマだったのですが、ドラマの内容と景観が少し合わないという事で、沖縄の離島をくまなく探していると最後に与那国島にたどり着き、もともと更地だったところをドラマの撮影のために新築で建てられたのですね。

Drコトー診療所は主演が吉岡秀隆さん、柴咲コウさん、時任三郎さん、泉谷しげるさん、大塚寧々さん含めいろんな役者さんが出演されていました。

ドラマの中では志木那島診療所となっています。こしき島と与那国島を抱き合わせてる診療所の名前ですね。

入館料:300円(子供無料)施設維持運営のため。
空港から車で10分
路線バス比川バス停下車徒歩5分

ドラマをみた方は「おっ! ここって」感じですよね♪

診療所の中に入ってみましょう~

診療所の受付ですね~

女性軍のみなさん、柴咲コウになったつもりで写真を撮りましょう♪

こちらは、コトー先生が診察をしていた場所になります♪

コトー先生がドラマで実際に乗っていた自転車になります。

自転車で走ってるシーンは南牧場等ですよ~

病室からは比川浜(月の浜)もみえて綺麗ですね~

病気も早く治りそうですね♪

Drコトー診療所の目の前は比川浜(月の浜)が広がっていて最高のロケーションですね~

与那国島観光スポット~与那国海塩

与那国島観光スポット~与那国海塩

与那国海塩はDrコトー診療所の近くにあり工場見学や塩の試食もできおススメの場所です。

与那国海塩は与那国島の黒潮源流に近く汚染されてない海水をくみ上げて、伝統の平釜で10日間ほど手間暇かけて炊いて4種類のお塩を作っているのです。

天日で作る天日塩では不純物も含み味も異なることから、平釜焚きで不純物もなく極上のお塩が仕上がるのです。

与那国海塩
電話:0980-84-8933
営業時間:9:00~日没
定休日:日曜日
空港から車で10分
路線バス比川バス停下車徒歩5分

こちらの平釜で10日間ほど炊き上げていきます。

若い二人が一生懸命お塩作りに励むすがたは素晴らしいです♪

こちらはお塩の試食コーナーでございます。

「COCO塩(ここしお)」月に一度できるかできないかのレアなフレーク塩です。
サラダや肉料理におすすめのお塩です。

「SAI塩(さい)」純白な細かいお塩~溶けやすく、お菓子やパン作りに最適なお塩です。

「花塩(はなしお)」ステーキに花塩とコショウで極上の味に仕上がります。

「小花(こはな)」透明感があり舌ざわりも最高で肉料理に合います。

与那国島観光スポット~比川共同売店

はたして、比川共同売店が与那国島の観光スポットで良いのだろうかと考えた結果…

見事に観光スポットに認定いたします~自分採点で(笑)

見事なブルーとピンクの二色でひときわ目立つ売店♪

2018年3月に天皇陛下が与那国島に訪問される前は、ブルー一色だったのが訪問前にピンク色を半分に塗り替えていたのは何故だろうか?
自分の中での与那国島の七不思議のひとつである(笑)

比川共同売店は、比川集落の人たちの共同出資によって建てられた売店です。

ちょっとしたお土産物も売ってますし、文房具やおもちゃもあり、他の商店よりも品数も多いような気がします。ただアルコール類はおいてません。

僕はタイが好きで年に数回いきますが、ここの売店にはタイカレーが売っていたのにはビックリしました~

売店の中には休憩するところもあって本もおいてありますし、なんといってもフリーWiFiがあるのは嬉しいですね♪

売店の一番奥には、お手洗いもあります。

営業時間:8:00~22:00
空港から車で10分
路線バス比川バス停下車すぐ

島バナナとお花♪
比川集落には、島バナナがたくさん見受けられます~

すぐに売り切れる島バナナありましたぁ~♬

比川共同売店の外には、アジアンチックな休憩するところもありますよ♬

しばし観光の合間の休憩ポイントには良いですね。

与那国島観光スポット~南牧場

東西に長い南牧場は、与那国島観光スポットとして南側にさせていただきます。

こちらの南牧場にも放牧されている馬はいますが、与那国馬ではなく雑種になります。

南牧場の馬も性格がおとなしくて触れる馬もいますよ~

道の真ん中に集団でいたりして、車が通れない時も…気長に待ちましょう(笑)

南牧場には陸上自衛隊の駐屯地があります。尖閣諸島まで北に約300㎞~
船の航行を監視する情報部隊ですね。

空港から車で久部良集落側経由テキサスゲートまで12分
空港から車で比川集落側経由テキサスゲートまで13分
路線バス久部良港バス停下車テキサスゲートまで徒歩10分
路線バス比川バス停下車テキサスゲートまで徒歩15分

こちらは、アメリカのテキサス州から由来がきてるテキサスゲート。

放牧されている馬が外に出ないようになっています。
シンプルな作りですが、飛び越えられないんですね。

このテキサスゲートは南牧場の他に、東牧場(東崎)・北牧場・駐屯地入口にもあります。

一番奥の断崖絶壁が新川鼻~海底遺跡の場所になります。

ドラマDrコトー診療所のコトー先生が、自転車で走ってるシーンは、こちらの南牧場になります。

当時はドローンがなかったので、予算をかけてヘリコプターでの空撮だったのです~

たまに寝そべっている子馬もいますが(笑)

まとめ

与那国島観光スポット対決!!島の南側編~

比川の集落はとても小さいので、Drコトー診療所・与那国海塩・比川共同売店が徒歩5分圏内と、とても近いですね。
南牧場は、東西に長く海や馬を見ながらゆっくり、そして立ち止まりながら進むのがよいですね♪

お手洗いは比川共同売店内のみとなります。

おすすめの記事