DCIM\100GOPRO\GOPR0120.JPG
サワディーカップnozomiでございます~

チェンマイ・アーケードバスターミナル2,3は、バンコク行きをはじめ各地を結ぶ長距離バスターミナルです。

アーケードバスターミナルは2,3に分かれてますが、それほど大きくないバスターミナルなので、迷うことはないと思います。

今回は、アーケードバスターミナルについての解説や市街地⇔バスターミナルの行き方について紹介させていただきますね(^^)/

チェンマイ・アーケードバスターミナル3

アーケードバスターミナル2,3は、道を挟んで向かい合わせになります。

バンコク・チェンライ・ナコーン・ラーチャシーマー行きなど、ひっきりなしにバスは発着しています。

なんと、南はプーケット行きの長距離バスまであります(;^ω^)  約24時間Σ(・ω・ノ)ノ!

アーケードバスターミナル3の正面玄関を入ると、各バス会社のカウンターがあります。

各、行先の出発時間になると、カウンターから身を出して呼び込み合戦になります。

特に人気のないバス会社の呼び込み合戦がスゴイですね(;^_^A

カウンターに行先の表記や時間が書いていますので、分かりやすいですね。

こちらのカウンターは、「バンコク・ブルーライン」のバンコク行きのカウンターですね。

▲こちらは、チェンライ方面行きの「グリーンバス」のカウンターになります。

チェンライ行きは人気路線になりまして、チェンライまで3時間の路線ながら、3列シートのV.I.Pのクラスもあります。

▲こちらは、「ナコンチャイ・ツアー」のナコーン・ラーチャシーマー行きのカウンターになります。

ナコンチャイ・ツアー」と「ナコンチャイ・エアー」は別会社になりますので、間違わないようにしてくださいね<(_ _)>

タイ人の友達に聞くと、グループ会社みたいな感じと言っていました。

▲「ナコンチャイ・エアー」の乗り場は、バスターミナル2の裏手あたりになります。

かなりの人気バス会社みたい で、ファーストクラス・ゴールドクラスは、かなり快適みたいですね。

▲バスチケットを買うと、チケットに乗り場の番号も書いていますので、すぐにわかります。

カウンターで、出発時間・座席の番号・乗り場の説明を丁寧にしてくれるので安心です。

▲バスはトランクルームもありますので、バス車内に持ち込めない荷物がある場合は、係員に行先を告げて引換えの半券をもらいましょう。

貴重品などは、必ずバス車内に持っていってくださいね。

ターミナル内には、売店なども数軒ございます。

そこまで広くないので、早く着きすぎると時間を持て余すかもですね~

▲2階にもバスを待つ休憩所がありますが、なんとなく閑散としていますね。

マッサージ店やカフェなどもあります。

アーケードバスターミナル2,3の周りには、屋台や食堂なども沢山あります。

バスの出発時間まで、ゆっくりこちらで時間を潰すのも良いですね。

▼ホテル+航空券を一緒に予約すると断然お得!!

チェンマイ・アーケードバスターミナル2

アーケードバスターミナル2,3は、道を挟んで向かい合わせになります。

ターミナル2にもバンコク行きのカウンターはありますが、区別がもう一つ分からない感じですね(;^_^A

WEBでチケットを買った人は、当日バス乗り場の確認をしてくださいね。

▲ターミナル3に比べて、閑散としていますよね。

長距離バスは、ターミナル3に行けば間違いなしですね。

ターミナル3にはない、ミニバン(ロットゥー)のカウンターがあります。

メ―ホーンソーン・ラムプーン・パーイ行きなどのカウンターになります。

▲こちらは、メーホンソーン行きのミニバン(ロットゥー)になります。

ミニバン(ロットゥー)をご利用の方は、ターミナル2に行ってくださいね。

バスターミナル2,3には、もちろんお手洗いも何か所かあります。

ご利用の際には、有料になっていますので3バーツ用意してくださいね。

▼海外旅行に行くならグローバルWifiがおすすめ!!

アーケードバスターミナル2,3⇔市街地への行き方

▲チェンマイのアーケードバスターミナル2,3は、少し市街地から離れた場所になります。

移動手段としては、スマートバス・ソンテウ・トゥクトゥク・タクシーになります。

もちろん、どの場所に行くかによって料金は変わりますが、おおよその目安でご案内します。

ソンテウ(乗り合い)

トラックの荷台を改造したソンテウです。

市街地まで、20バーツ~40バーツくらいで行けます。

運転手に行先を告げて、同じ方面に行くソンテウならば乗りましょう~

乗り合いになりますので、他のお客さんもいます。

中にブザーがあるので、降りたい場所に近づいたらブザーを押してください。

分からない場合は、運転手に行先を言うと、止まってくれます。

乗車の際に料金の確認と、降車の際に料金を渡してください。

トゥクトゥク

三輪のタクシーになります。

ソンテウみたいに、乗り合いではないし、目的地まで直で行けるので、料金は高くなります。

100バーツ~150バーツくらいでしょうか!!

交渉制になりますので、市街地まで200バーツとか言ってきたら、ぼられています(笑)

いろんな人と交渉してみましょう~

タクシーは、だいたい150バーツ~になりますが、数も少ないので余り現実的ではありません。

スマートバス

どこまで乗っても一律20バーツと一番安いですね。

ターミナル2,3に行くのは、チェンマイ動物園⇒チェンマイフェスティバル(R1緑系統)のみになります。

そしてターミナル2,3から市街地に行くバス停はなく、最寄りのバス停まで徒歩5分くらの所にあり不便ですね。チェンマイフェスティバル⇒チェンマイ動物園(R1紫系統)のみとなります。

▽スマートバスの記事も書いていますので良かったら見てくださいm(__)m

▼ホテルと航空券を一緒に予約すると断然お得!!

アーケードバスターミナル2,3まとめ

チェンマイ・アーケードバスターミナル2,3は、そこまで大きいターミナルではないので、迷うことはないと思います。

ただ、行先によっては複数のバス会社があり、どれにしようか迷うかもしれません。

一番出発の早い時間にするのか、V.I.P・1等・2等どの乗りたいクラスにするのか、目的に合ったバス会社を選びましょう~

アケードバスターミナル⇔市街地の移動の際は、「アケードバスターミナル」と言えばすぐに分かりますので問題はないですね。

では、楽しいバスの旅を満喫してくださいね(^^♪

おすすめの記事